映画・テレビ

何度目だ?ラピュタ

関西地区、また放送でした・・・ラピュタ・・・。

 

もうスジもセリフも憶えちゃったよ・・・・。

 

 

 

| | コメント (0)

「劔岳 点の記」

「山と渓谷」の7月号に、映画「劔岳 点の記」の特別割引件が付いていた・・・あ、定期購読者だけ??

  061201

そー言えば、もう上映が始まるんだねー。  う・・・う~~ん・・・。

しかし、剱岳の話を聞く度いっつも思うんだけど・・・この中途半端な標高、何とかならんか・・・(なりません)。

  ※剱岳の標高=2999m

 

 

 

・・・・原稿?  やってますよ ヽ(○´3`)ノ

    061202

 

| | コメント (2)

台詞と効果音

最近、ウチの旦那がDVDをドシドシ借りてきて観てるんだけど、たま~に・・・いや、旦那が好んで観てるやつの殆どが、台詞と効果音の音の差が大きい・・・・!!

 

普通に観てるとね、台詞が聞き取れなかったりするの。

で、ナラバと音を大きくすれば、今度は効果音の馬鹿デカイのにビビるのね。

 

こういう映画のDVDって、音響そのままで焼いてるのかしら?

家庭用(テレビ向け)に音響調節とか、しないのかしら?

 

 

・・・そー言えば、実写「蟲師」のDVDも、音響が酷かったんだよな・・・・。

 

080112

(単純に犬歯が描きたかったんす・・・牙萌ぇ~~)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見て来たぞ、文句あっか?

さて、感想を述べるにあたり、先ずは採点もどきをあげてみますれば、ワタシの評価は
 
100点満点中の、60点、とゆ~ところでしょうか?
やはり観てみないと評価が下せないと思っていた通り、観に行く前に思っていたほどの「唾棄すべき」映画ではなく、余程の酷評はできない・・・・と、判断しました。
 
確かに、原作は相当いじられてます、根底にあるものが薄く、蟲ではなくヒト中心となるようなストーリー性からすれば、この作品が果たして「蟲師」である必要があるのかどうか、それを実写にする意味があるのかどうか、そこの疑問が残ります。
既に他の人の評価にあったように、「眇の魚」に思い入れのある人は観たら辛いと思います・・・・あまりに、ぬいさんの扱いが酷い。
あの壊れっぷりは、江角マキコの演技(w)を差し引いても、かなり痛いです。
まず、老いさらばえた廃人のようになっても生きながらえていると言うのが頂けない・・・。
原作にある、あの凛とした姿は微塵も無く、ただ惨めさだけが表面に残ります。
 
あと、トコヤミ、銀蠱、禁種の蟲、この3蟲の関連性が映画を観ただけでは良く判らない・・・ココは原作の予備知識を持っていても理解が追いつかないオリジナル設定が入っているので、釈然としない印象が残ります。
それはトコヤミなのか、禁種の蟲なのか、銀蠱かはっきりしないまま、狩房家でのひと悶着が決着したと言う感じです・・・スッキリせんわ~~~!
 

 
しかしその中で、映像の良さ、風景、CGの処理などはかなり良く出来ていると思います。 虹蛇のシーン、あと淡幽ちゃんが文字列を元に戻す、あの「びゅるん!!」のシーンは見事です。
(Mちゃんからは「虹蛇、うねりすぎ!」とのツッコミが入りましたが)
更に虹郎(大森南朋)の存在がイイ!! この作中にあって、一番の彩りだと思ったです。 脇役が一番いいところを持っていった、って感じ?
 
ヨキ君の演技がつたないのは、まだ許せる範囲だと思ったです・・・・真火ちゃんは・・・最初から「女童」だと判って見れば、そんなに耐え難いキャラでもないです・・・うん。
 
 
・・・あと、どうしても、コレだけはイカンでしょ! というのが、ギンコの「とある」台詞・・・。
アレを聞いた瞬間に、ワタシもMちゃんもコケました・・・。
 
 
ギンコ! アンタはソレを言ったらイカンでしょ!!
 
 
・・・その一言に尽きます・・・もちろん原作には無く、小説版にも載ってませんので、完全大友監督の趣味と思われ・・・・。
 

あ、あと最後のエンドロールで、京都、滋賀の某大学ワンゲル部の名前が挙がっていたのには笑いました。

いや~~、皆で歩荷したのね~~(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

堂島のジュンク堂

・・行ってきたの。

自宅からJR乗り継いで、ちょっとかかるけどね。

 

パネルが並んでた・・・・実写映画の。

色々載ってたんだけどさ、一番楽しかったのが

 

ロケ地マップ (マテコラ

 

何たって琵琶湖周辺に集中してるモンだから、ロケ地、見覚え聞き覚えのある地名とか、ま~、一杯出てるわ載ってるわ♪

 

 

で、だ・・・・この、このロケ地 

 Eiga

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山だったのだな・・・やっぱり・・・。

 

この夏には登らねば・・・(まだ登ったことがない)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オダギリ引退!? の向こう側

朝からオダギリ引退かもとか、そんなニュースがちみっと流れた中、ナニかがワタシの中に発生した模様です。

 

0609092  

 

 

 

 

オダギリ報道に紛れて、実写「蟲師」の映像がちょこっと流れたですが、はっきり言ってあんびりばぼー!

 

表現しがたいなぁ。 淡幽ちゃんが出てきて、その上でどーやって虹朗とぬいさんが絡むんだ??

う・・・・う~~ん・・・・・。

 

・・・・・ナニかが心の琴線に触れまつた・・・(合掌)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)