美容・コスメ

きーろいせっけん

この間仕込んだ石鹸を、やっと型だししたですよ。

 

今回、黄色い石鹸を作ろうと、パームレッドオイルを1割弱ほど配合したんですが

 

 

04172

 

・・・・タマゴ色・・・・?

 

熟成させて、使えるようになるのはGW以降になるですね。

それまでお休みなさ~い。

 

| | コメント (3)

布なぷきん

・・・・市販の紙ナプキン(ケミナプキン、とも言う)を止めて、布ナプキンを使い始めて・・・早何年だ?

 

07061301

 

と言うことで、これが我が布ナプキンです。

左から「軽い日用ライナー」「ホルダー」「替えパッド」です。

 

07061302

 

替えパッドは、このよ~にしてホルダーに差し込んで使うです。

取り替えはこのパッドだけ。(ホルダーは汚れた時点で適時交換)

 

で、取り替えたパッドは、重曹溶かした水の中に入れて浸け置き、一日分くらい余裕なので、まとめて洗うです。

洗うときは石鹸洗剤で、柔軟剤は無しで(吸水が悪くなるから)。

干すときはそのまま外にぶら下げて干すです。

下着を干してるようなモンですが、コレが何なのか判る人の方が少ないと思うので、気にせず干してます。

 

で、この布ナプにしてどんなメリットがあるのかと言いますと・・・・

 

 

大して無い (きっぱり)

強いて言えば「ゴミが減った」

 

 

・・・・で、この「布ナプキン」、市販はされておりませんで、ネット通販か自作しかないというのが現状です。

・・・・ま、ケミナプのメーカーがこんなモン作るわけないわな。

私の場合は自作なんですが、そこはそれ、デザインに趣味を入れることも出来るわけでして・・・・

 

07061303

 

迷彩柄の生理用品、ってのもアリだったりして~~♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何かを目指した石鹸

先月末に仕込んだ「椿油の石鹸」をカットしてみる。

模様付けは、フレンチクレイ(緑)を混ぜて、マーブルに挑戦した・・・。

 

0609

 ナニを目指したんだか・・・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1リットル

先日の日記にも書いたですが、ワタシの整髪は基本的に 柘植櫛と椿油です。

ところが、椿油を使うのは風呂上りのオイルパックとかハネ防止の整髪とか静電気防止とか、そんなのでバンバン使うので結構な消費量になるです。

で、ドラッグストアなんかで椿油を見た事がある人は判ると思うですが、この油、油のクセに結構いい値段します。

代表的なメーカーで、60ml、1000円越えたりね。

(特価の時に買うけど)

 

なので、たっぷり使える油を購入したです・・・通販なので面倒なのですが、単価としては上記メーカーものよりはるかに安いっ!!

 

0227  

 

 

でぇ~~ん♪

食用の椿油です(食用になるんだよ)。 1リットル3000円ほど。

化粧用よりもさらっとした油だけど、整髪にもパックにも充分使えます。

 

半分は石鹸にして、半分は蜜蝋と合わせて整髪クリームとか作ろうと思うですよ、うっふ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめてノーマルなのを・・・

SOAP2 そんなわけで、オリーブオイル、椿油、ひまし油、でこさえた液体石けんがコレでございます。 希釈済みね。

薄黄色の透明なのが出来まぴた・・・・一応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラー油

かぼちゃパイの中身ではありませぬ。 昨日作った液体石けんの素なんだよ~ん。

何油で作るとこんなのが出来上がるかってぇ~と

 

 

パームレッド・カロチーノプレミアム100%

何でもちっと、おっされ~な油で作らんかったんかい! つか、昨日の写真で苛性カリの後ろに写ってたオリーブオイルとかは何処に行ったんじゃい!! ・・・という御意見のーさんきゅ。

カロチーノて、元がカロテン含んで真っ赤な油なんだけど、それがどこまで残るのかやってみたかったんだよね。

それがこのとーり、濃ゆいかぼちゃの出来上がりなんですわ、流石カロテン!!

 

ちなみに、水で希釈すると薄いラー油みたいな石けんになりました・・・・トロミはさほど出なかったけどね(^^;

SOAP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOH

ゲット致しやしたぜ、旦那(って誰?)

ということで、昨晩から作っている液体石けんですが、エライ事になってます。 ああああぁあああぁぁぁあ・・・・・。

出来上がりを見て目を疑いましたぜ、旦那(だから誰よ?)

KOH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25キロ

唐突ですが、液体石鹸(リキッドソープ)を作ってみたくなりました。 固形石鹸でも不都合はないのですが、何せ髪を洗うのがマンドクセになりつつあったのと、何とな~く興味があったのと半々です。

で、液体石鹸の場合苛性ソーダではなく苛性カリを使うんですね、同じ劇薬扱いで強アルカリです。

ところがこの苛性カリ、苛性ソーダ以上に扱ってる店(薬局)が少ない!!

いつも苛性ソーダを買っているお店でも取り寄せすら出来ず、やっとこ探し当てた調剤薬局で取り寄せてもらえることになったですが、薬局のおっちゃん、気を利かせてあちこち安いところを調べてくれたです。

ですけどね

 

「工業用で安いのがあるんやけど、購入単位が25キロからなんですわ」

 

しばいたろか、コラ (*^▽^*)

 

仕方がないので試薬用(純度高し、値段も高し)を注文しました。 入ってくるのは週末だそうで・・・・。

この土曜にでも作ってみます、うっふふふ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけん作れ!

最近、各薬局にて苛性ソーダの入手が困難になってきたと言う情報が入ってきました。

何だっけ? おかーさんを薬殺しようとした女子高生の事件があって以来、自粛がされるよーになったんだってさ。

で、マジで苛性ソーダが入らなくなると、ちみっと困るので近所の薬局に買いに行ったさ。

苛性ソーダを買うときはハンコが要るのと、書類記入で「何に使うのか」を書かないといかんのだけどさ、イザ書こうとしたら薬局のおねぇ~ちゃんに

「石けん作るの~?」

や~・・・この薬局、安泰と見ていいッスか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)