お山の話

ダイトレ石板

やっと全部揃った~~~~~note 

屯鶴峰

01

二上山

02

竹内峠

03_2

平石峠

04

岩橋山

05

持尾辻

06

葛城山

07

水越峠

08

金剛山

09

久留野峠

10

行者杉

11

杉尾峠

12

紀見峠

13

根古峰

14

岩湧山

15

滝畑

16

槇尾山

17

・・とは言え、明らかに見づらいのとか角度が変なのとかがあるので、機会があったら撮影し直してこよう・・・┗(^o^)┛パーン 

| | コメント (0)

ガンドバコバ線

雪、少なっ!! 

Dscf0911 
 

Dscf0915 
 

Dscf0916 
 

Dscf0919 
 

Dscf0922

 

Dscf0924 
 

Dscf0927

 

Dscf0930

| | コメント (2)

芦生原生林

9日の日曜に、モン○ル(伏せてない)のツアーに参加しまして、芦生原生林のトロッココースを歩いて来ました~。

生憎の雨で、写真あんまり撮れんかった・・・rain 

Dscf0821 
 

Dscf0825  
 

Dscf0833 
 

Dscf0836

 
 

Dscf0837 

Dscf0840


コースは岩上の大杉までで通行不可でした~。

| | コメント (2)

金剛山のババ谷

GW中に金剛山のババ谷を登ってきました・・・・未だ登った事がないルートと言えば、だんだんネタが尽きてきたような感があるですがw
この何年かで「馬場谷の延命水」とか何とか言っちゃって、ご丁寧に水汲み場場で出来ちゃったような谷ですんで、まー昔よりは歩きやすくなってきたかな~~とか。

Dscf0359


そう思ってババ谷登ってきましたが、はっきり言って金剛山随一の網目コースでした(ワラ
とにかく細かい分岐が多い・・・や、正直言うと

とりあえず登ってる道を行けば山頂に着く

というルートでした。

Dscf0370


しかもGWだけあって人が多いこと多いこと・・・・マイナールートじゃなかったの?

Dscf0387


当然、山頂に着いても人が多いのに変わりはなく、久しぶりに休憩場所探して国見城広場の上まで登りましたわ。

Dscf0397


でも楽しかったけどね(◎´∀`)ノ 

| | コメント (0)

妙見谷

実は盆休み中に登ってきたですが、平日中であったせいか、意外と人が少なかったです・・・・下山に使った本道もww

 

Dscf0175

 
一部、フィックスロープが外れててロープの意味をなしてなかったッス・・・・いや、この状態がもう何年も・・・(汗
 

| | コメント (0)

ダイトレの石版

結構前の話なんだけど、ダイヤモンドトレール(ダイトレ)上にある石版が、いくつか欠番になってるって話があったんですよ。
17か所あるうちの、水越峠のが無くなってるとか、竹内峠のが無くなってるとか。

それが、去年にダイトレを縦走した人の情報から、一応全部、17か所、確認できましたという事で・・・・。


ダイトレ石版、全17枚


・・・・ああ、そう言えば、ずいぶん長いことダイトレ上歩いて無いな~~。
噂では、岩橋山~葛城山の間にも公衆トイレが出来たとか。
何かあちこち整備されてるとか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・また秋にでも(縦走大会じゃなくて)個人で縦走したいな~~。

 

| | コメント (4)

久しぶりに行ったらさー

金剛山のカトラ谷に行ってみたらさ、谷の入り口に突堤、出来てやんの・・・・。 

1

ちなみに、同じ場所の4年前 

10

なんか、まだ奥の方へ林道(未舗装)伸びてたけど、一体ドコへ行こうというのか・・・。

 

 

2

 

3

入り口の、ごちゃっとしたところを越えると、谷の上部は相変わらずでした。 所々山抜けはしてたけどね。

あと、御丁寧に赤ペンキでルートに矢印が・・・・・(゚▽゚*)

 

もうカトラも人が増えすぎたねぇ~~・・・。

 

| | コメント (0)

”名前さえ知らない坂だけど”

0521

 

山記事をポツポツうpしましたー。

明らかにペースはゆっくりになってます(藁

 

| | コメント (0)

夏の落款

30

 

あ~、夏休み~~ 

 

 

・・・と言うことで、連休中に日帰りだけど、大峰の観音峰に行ってきました。 

良く考えたら好天で登ったことほとんど無いよな、この山・・・、いつも雨降ってるとか雪だとか(藁 

今回は頑張って洞川まで縦走したよ、とゆーか、思ったほど道がややこしくなくて寧ろ面白かったッス。

 

・・・・記事はもちっと待っててねんdog 

 

| | コメント (0)

アルコールストーブ考

五徳の要らないアルコールストーブを考えていたら、こんな構造のもあることをネットで知りまして・・・

 

03

 

ボトル型の缶を切って作るやつのようです。

 

で、こさえてみました(w

 

01

 

02

ある程度小さな缶で作らないと、シェラカップの横から炎がはみ出ることに・・・(汗

 

確かに五徳は要らないですが、風防は必要・・・かな?

でも、一度炎の勢いがついちゃうと(ストーブ全体が温まると)多少の風でも消えないので、少々の風なら全然平気でした(w

| | コメント (2)